お知らせ・ブログ

「金山橋」

「金山橋」

この夏ほとんど遊びに連れて行けなかった娘の為に、8月最後の日曜日に溝辺にある観光農園へぶどう狩りに行ってきました。

たわわに実ったぶどうに大喜びでハサミを入れて、狩ったばかりの甘いぶどうをほおばりながら観光農園を後にしました。

 

ぶどう狩り自体にはさほど時間もかからなかったので、この後どうしようかと車を走らせていると、

妻がスマホの地図アプリで探しながら、「あ、なんか、ここすごくいい!!」との声。

 

真っ青な空にレトロな石橋、その奥には滝が見えるなんとも美しい写真が1時間程前に投稿されていました。

その名前は「金山橋(きんざんばし)」

地図で見ると加治木町の龍門滝の上流で、現地の近くをちょうど走っていたので、早速行ってみることにしました。

 

現地に着くと駐車場やトイレも綺麗に整備されていて、水路のある木立を少し歩くと川に下りる階段があり、川遊びをする人の姿も見られました。

例年5月から6月頃にはホタルが舞う姿も見られるとの事。

 

ズボンの裾を膝までまくって川の浅瀬を中程まで進むと、絶景の撮影スポットにたどり着き、まさにさっき見た空と橋と滝の写真そのままの景色がありました。

川を渡る風は涼しく、こんな場所を偶然見つけられたことに、ささやかな幸せを感じました。

 

後で調べると、島津家が幕末に近くの山ヶ野金山の近代化に着手したことに由来し、明治になってから馬車道整備に伴って「網掛川」に架けた橋なんだそうです。

 

今まで知らなかった鹿児島の歴史と絶景に触れた有意義な1日でした。