お知らせ・ブログ

沐浴体験

私事ですが、妻が第1子を授かっており7月に出産予定のため
先日、『沐浴体験』なるものに参加してきました。

集団での体験教室かと思い参加すると、まさかのマンツーマン指導。
少し恥ずかしかったですが、講師の方が丁寧に指導してくださいました。

赤ちゃん人形を使い、オムツ交換や衣服の着せ替え、沐浴の手順を体験し、
ぎこちない手つきながら、何とか一通り終えることができました。

最後には妊娠9か月を想定した重りをつけて、
妊婦さんの疑似体験もさせていただきました。
重みだけでなく、おなかが出ている分動きづらさもあり、
体験することでより一層大変さを実感できました。
(妻は重りがついた変な格好であたふたする私を見て爆笑・・・)
これからはより一層妻を労わらなければと思いました。

第一子ということもあり不安な面も多々ありますが、
楽しみに出産日を待ちたいと思います!
目指せ!子育てと仕事を両立したイクメン!

沐浴体験