お知らせ・ブログ

梅雨入り

 先日8日に平年より9日遅い梅雨入りが宣言されました。
天気予報を見ると、雨・曇りが交互に入り交じり、じめじめと蒸し暑い日が
続いて、気分もどんよりしてしまいます。

 雨が続くと、湿気がたまり、洗濯物は生乾き、外に出かけるにもどこか一歩
踏み出せない。頭が重い。そんな梅雨の時期。

 通勤コースには、ピンク色や紫色、水色等の鮮やかな紫陽花が咲いておりました。この花を見ると、「あぁ、もう梅雨の季節かぁ」と感じます。

 雨がずっと降るのも嫌ですが、実はこの雨の音も寝る前に聞けばリラックス効果もあるそうです。大雨は別ですが。。。
(私は眠れない時に、いつも雨の音を音楽で流しながら、眠りにつきます)

また、雨上がりの空にたまに見える虹はどこか幸せを感じますね。
そういった自分なりの小さな楽しみや幸せを見つけながら、
この季節を乗り切っていきましょう。

梅雨入り