お知らせ・ブログ
東京ヤクルトスワローズ!日本一おめでとうございます!
先週の大谷選手コラムに続き、今週も野球ネタで失礼します。
特別野球が大好き!というわけでもないのですが、長男が部活動で野球をしていたこともあり、少なからず興味はあります汗
ご存じの方も多いと思いますが、
今回の日本シリーズは、前年まで2年連続の最下位に沈み、今季リーグ優勝を果たしたチーム同士の対戦。私的にはこの部分が一番興味をそそるところでした。
最下位だったチームを立て直すこと自体大変なことなのに、それを2年という期間で優勝までもってきた両チーム。
全ての選手が様々な思いを抱えながら。耐えて耐えて日本シリーズまでたどり着いたんだろうと想像しながらプレーを見たら、久しぶりに感動を与えてもらえました。
そんな両チームの戦いだからこそ、接戦にもなり、ましてや優勝決定戦では延長戦にまでもつれ込んだんだろうなと素人ながらに考えておりました。
改めて、スポーツの面白さに気づかせてくれた今回の日本シリーズでした。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」(元ヤクルトスワローズ監督の故野村克也さんの言葉)
ヤクルトスワローズの高津監督は、この言葉をずっと胸に刻んでチーム作りをしてきたとの事。2年間で多くのデータを蓄積し・体験・実践して今回の日本一という結果に結び付けたんでしょう。
野球に限らず、スポーツに限らず、仕事に限らず、色々な場面でしっくりくる言葉です。
最後に、
日ごろ飲ませてもらっているヤクルトは優勝記念セール(12月以降?)で安くなるみたい。
是非ともその恩恵にあずかり、我が家も大量に購入させて頂こうと思います。